夏が終わり秋の気配を感じるようになった先週、やっと夏山登山(初めての大日岳)へ行くことができました。天気と休みがなかなか噛み合わず、先週の晴れの気持ち良い休日にハード系登山をしてきました。
大日岳は立山連峰のなかでは2,500mと高い方ではないですが、時間と体力を要する山で日帰りをする為には “散策ルンルン” では行けない場所です。今回登った称名滝登山口から大日岳頂上までは、コースタイムだと5時間ちょっと。岩場の急登をガシガシ登って行きます。
森の中
急登の連続
沢をいくつも渡ります
始めの急登はとにかくきつくて、大日平の木道の景色を目指してがんばります。
やっとたどり着いた木道~大日平山荘は、最初は最高の眺めだったのですが途中からガスだらけ…
大日平の木道
大日平山荘を過ぎ、大日小屋まではまた岩登りが続きます。
ガスだらけで風景も見えないなか、ひたすら登る・・・辛くて心折れそうな時、上空に青空が!そして見えてきました大日小屋と大日岳。そして雲海の先に見える薬師岳!
しかし、私はここでタイムアーップ!!!
大きく遅れをとった私は頂上まで行くと予定の帰り時間に間に合いそうもありません。残念ながら今回は諦めます。
友人達にが行った頂上風景。
後ろは剱岳
風景を楽しむゆったり登山も良いですが、コースタイムを上回りガシガシ登るハード系も結構嫌いじゃないかも…体力つけてリベンジする事を誓った日となりました。