キャンプ

キャンプ部ブログ Vol.15

For-rest Garden黒畑です。

今週末に5年程前に切り出した、シイタケやナメコの原木が傷んできたので、山へ原木の切り出しにいってきました。
キャンプとは関係ないですが、いずれこの山にキャンプ場を作りたいというぼんやりした夢があるので、ご紹介します。
立山町のひそかな登山スポット塔倉山(長倉コース)と隣接した山間にある雑木林でキノコの栽培に適した、朴の木、水楢、栃ノ木を切り出してきました。急な斜面と、堅木で重量があり、今キーボードを打つ腕がパンパンです。堅木なのでキノコの菌を打ち込んでから、4~5年持つので長い期間楽しめます。久しぶりに山にきましたが、天気も良かったので清々しくて癒されますね。体はクタクタですが、気分スッキリしました。後は来春に菌の打込ですね。

この大きさでもかなり重いです。

トラック2台分の切り出しは堪えます。

植えてから80年程経つ杉林。