日常

ニワバタケその後…②

こんにちは。

10月も中旬となり木々の色づきや虫の音色など秋を感じられる季節となりました🍁
私の中では食欲の秋到来!!って感じですが…笑

先日からニワバタケのハーブたちも成長しております。

クレソンがモコモコになってきたので、摘みとりクレソンのお浸しチリトマトヌードルにパクチーをのせてランチでいただきました。

クレソンはさっと塩茹でし、水にさらして醤油(めんつゆでもOK)をかけ、白ごまをまぶします。

クレソンは別名オランダガラシと呼ばれています。
生で食べると味はちょっとピリッとした辛味と苦味があります。

茹でるとまったく辛味と苦味がなくなり、すごく食べやすいお浸しになりました。

パクチーはちぎってヌードルの上にのせただけですが、パクチーの香りがすごく濃くて、いつものヌードルと違った味が楽しめました。

安心安全の新鮮なお野菜が食べられるのが家庭菜園の魅力です。
自分の好きなお野菜や普段スーパー等では少量で高額なハーブも自分のお庭で栽培できますよ~

これから段々と寒くなり、おでんやお鍋が恋しくなる季節となります。

今度は、ニワバタケで大根やニンジンも栽培してみたい…(我が家にもニワバタケが欲しい~💛)